2018年3月23日 星期五

23/3/2018 - 有關商標最新消息

原文來自(推特

挑ECO的部份的話:

Q 『エミル・クロニクル・オンライン(ECO)』終了にあたり、すばらしいエンディングを作っていただきありがとうございます。感動しました。その後、ECOの商標をとったことでTwitterのタイムラインがざわついたが、単に悪用を防ぐためだけの目的なのか
森下:ECOは残念ながらサービスを終了したが、苦渋の決断だった。スマホ市場拡大の中、PCオンラインが縮小傾向にあったため。ECOにはたくさんのファンがいるので、今後新しい展開ができるのではという可能性を感じて商標をとった

森下:やると決めているわけではないが、『ラグナロクオンライン』がPCからスマホにいったように、『エミル・クロニクル・オンライン』もできるのではないかという可能性を考えて出願した

Q 『エミル・クロニクル・オンライン(ECO)』のIPを活用していくという話があったが、クラウドファンディングを活用していく手は考えているか。終了後もユーザーイベントは盛況だが

森下:クラウドファンディングする必要はなく、手元にキャッシュはあるので、問題は市場性という部分。ゲームとしてどう面白くできるのか。ECOの世界観やゲームシステムがあって、何か違う形でスマホや家庭用ゲームで出す場合、今までのファンを裏切らない形で出せるのか

森下:期待をはるかに上回れるかが大事、ちょっとじゃダメ。我々が自信を持って作れるか、内部留保の中から検討して作っていきたい。あくまで決めた場合の話。まったく未定ですが、すべてのIPが子供のようなものなので、どう活用していくか。それが『RAGNAROK M』のようになればいい

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重點:
1) 看到玩家的反應後,有興趣在日後為ECO有新的展開
2) 有RO這一個從PC移植到手遊的先例,覺得ECO有同樣的可能性,所以申請了新的商標
3) 需要慎重地有效活用ECO這個IP,但市場是重大的考量
4) 決定要幹了嗎?答案是未定的

也算說得很白地回應問題,簡單來說就是
有興趣但還沒要開始做,因為這並不是急切要做的事,先插了個旗宣示主權,再看看市場上有什麼反應再決定
雖然這也充份反映出GH看到玩家的反應後想食回頭草,但是又怕抓不住舊玩家的心跟吸引不到新玩家(就是市場不接受關掉正服再另開新平台這一套) 


個人感受:
嗯…這回頭草實在不易吃
單是商標出願的消息出來,對「ECO手遊化」這件事的玩家反應都偏兩極
反對的原因,主要是手遊難以完全還原原作,拿完全不同的遊戲方式,再套上ECO的皮肉的這種事是絕對不會受認同
所以是理解GH就算有興趣、有方向,也要認真考慮推出後能否有一定比例的遊玩率(或是市場佔有率)
當中好像還有特別重點地道出,舊玩家的意願是最大的考量。
而目前還未有所定案的話,繼續觀望個一兩年也不意外就是了。

2 則留言:

  1. 我個人倒是挺希望能出個eco2之類的..,感覺eco做成手游可能會壞了招牌....

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    1. 在日本的網遊業已經回不了去的情況這真的完全不抱期望…

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